アクセサリーパーツの仕入れ

アクセサリー

こんにちは!

ウエディング&デイリーアクセサリーショップ「Core&Coeur」です。

.

天然石のまとまった数が必要になったので、いつもの仕入れ先にオーダー。

水晶・シトリンがようやく到着しました~✈

検品に取り掛かったところ。。。

あれ?あれあれ??

サイズが・・・

何度も同じサイズで過去履歴からのオーダー手配をしているので手配間違いはないはず。

仕入先にサイズ違いますよ~と問合せをしたところ。。。同じものです!

の一点張り

いやいや。。。

小さい文字を見る時、目がショボショボするお年頃と言ってもこのサイズ感の違いは

いくら何でも分かります~~。

天然のものなので、多少個体差はあるのは承知の上だが・・・これはないやろ~😱

.

ピカピカ磨いた天然石はよくありますが、原石のような形状でさらに私が希望する

サイズ感の天然石はなかなか日本では入手できず海外から取寄せしています。

今でこそ色んな所の海外仕入れ先さんから取引をさせてもらってますが、

今なお安定して取引している所はほぼ丁寧迅速です。

ショップを始めた当初は仕入先の選定も苦労しました。

素敵なパーツや商品を取り扱っててもレスポンスの悪いところは却下。

納品商品に欠品やミスが多い。

パーツのつくりにムラが多い。

などなど・・・

最低限上記基準が叶うところで選定しています。

海外ならではのテキトー感や雑さは、海外仕入れあるあるだと思っています。

仕入先の良し悪しも無駄を出してしまったり、失敗したり経験を積まないと

なかなか難しいのです~💦

今回のサイズ違うのに間違ってない言い張り事件の仕入れ先は

若干グレーゾーンがあったところなので、これを機に取引先から除外の方向へ。。。

久々にあのモヤモヤ感を味わいました😂

.

とにもかくにも、急ぎでまとまった数の石が必要なので、

夜を徹して新たな仕入先を探しに探して何とか手続き完了しました👍

到着までドキドキです~。

Core&Coeur ONLINE SHOP

コメント