結婚式会場を決めるポイントは?

ウエディングのあれこれ

こんにちは!

ウエディング&デイリーアクセサリーショップ「Core&Coeur」です。

.

季節外れの気温の高さの昨日今日。とはいってもそれなりに寒い!

温度調節のできるお洋服で体調管理しっかりしてくださいね。

.

さてさて本日は元ウエディングプランナー目線、ウエディングのアレコレの

“式場選びどうやって決める?”的な内容をお伝えさせていただきます。

.

結婚が決まったら、あれして!これして!!こんなんやって!!!とか気持ちばかりが焦って

しまう方が多いと思います。ヒジョーに分かります!

しかし結婚式の準備って、順を追って準備する時期やタイミングというものがあります。

プロポーズされたらまずは親御様にご報告。(結婚式はご両家あってのものなので)

そしてご家族の意向なども汲みつつ情報収集して会場の見学。

この時に恐ろしくたくさんの会場を見学に行かれる方もいらっしゃるんですが、

これはお勧めできません。ノンノン🙅

会場見学は想像以上に体力を消耗します。ホントーです。

体力気力の消耗もさることながら、最終自分たちが何を重視して会場を探しているのか

分からなくなってきてしまうのです。これは本末転倒。。。

どこの会場も一長一短です。パーフェクトはほとんどありません。

お料理?スタッフ?いやいや設備面?何に一番重きをおくのかしっかりご家族とも決めて、

会場は3会場くらいに絞り込み見学するのがベストです。

なかなか会場を決定するのは難しいとは思うのですが、

この業界に長くいた私個人的チェックしておきたいポイントは。。。。。

会場の雰囲気やお料理ももちろん大事、ですが・・・

プランナーさんの人柄・相性ひいてはその他スタッフの空気感、これは外せない!

何も分からない1からの結婚準備。全てプランナーさんのアドバイスが頼りになってきます。

さらに結婚式当日の流れを動かすのは会場スタッフ、すべて「人」なのです!

そう考えるとだいぶ・・・いゃ、かなり重要じゃないですか!?

お2人やご家族の想いに寄り添える人なのか、はたまたマニュアル通りのトーク展開なのか。

一番分かりづらいソフト面なので見極めが難しいとは思います(゚ー゚;

スタッフ同士の空気感、さりげない気遣い(←ここポイント)などなどちょっとした所で

垣間見える気配りは逃さずキャッチしてみて下さいね☆

そして同ランクで重要なのはお料理です。

お料理のおいしかった会場はいつまでも記憶に残ると私は感じています。

.

そしてあと「今日決めてください」とい会場も気を付けてください。

こういうところは往々にして決めるまで帰してくれません😱キャー

ビビッときたのならば即決でもいいとは思うのですが、持ち帰って一旦検討したいかな…

と思う場合は目の前の値引きや特典に惑わされず、自分の気持ちを大切にしてくださいね。

(何を隠そう私もプランナー時代は「今日決めてください」トークを繰り広げている

時期もありました。。。が、方針に合わずそういう会場はすぐに離れました😅😅)

大切なゲストを招き、お2人のハレの門出となる場所となりますので、

何年たっても楽しく温かい気持ちになれる…そんな思い出が残せる場所を選んで

いただきたいと思います♡

.

そしてここに決めよう!という会場が定まりましたら早めに会場決定の申込を♩

あとはプランナーさんからこの時期にはこれをして~、ここのタイミングでこれやって~

という説明がありますので、基本その順序で進めていくとスムーズに進んでいきます☆

打ち合わせの時期じゃなくても、やってみたいことや質問などが出てきた場合は

何でもプランナーさんにご相談してみてくださいね。

いいプランナーさんはいつ何時でも快く答えてくれますので😊

.

そしてそして花嫁のアクセサリー選びも少しずつピックアップしていってくださいね~。

当ショップのアクセサリーもどうぞよろしくくお願い致します💓

Core&Coeur ONLIN SHOP

コメント