30代・40代~の大人花嫁ドレス選びのヒント

ウエディングのあれこれ

こんにちは!

ウエディング&デイリーアクセサリーショップ「Core&Coeur」です。

.

1月も早半ばに差し掛かり、いつもながら時の流れの早さに置いてけぼりです 笑

今日は少しドレスについてお話させていただきます。

私はウエディングの世界に飛び込みプランナーとして約20年以上携わってきました。

ウエディングの裏方はとてもハードな世界なので、体力も精神力もここらが限界~💦

と感じスパッと引退して今はウエディングと普段使いもできるアクセサリー作家に転身☆

長きに渡るウエディングプランナーをやってきたからこそお伝えできるウエディングの

アレコレなど。。。ちょいちょいそんな情報も挟みつつ私のブログは更新していきます^_^

.

昨今は結婚年齢層も上がってきていますね。

30代、40代。。普通です!年齢に関係なくウエディングドレスは素敵に着こなしたいですよね。

20代はどんなに生地がぺっらぺらでもデザインが少々安っぽくても違和感なく着れてしまう

(うらやましい、あ~うらやましい)

しかしながら・・・

年齢が上がるにつれ、それは問屋がおろしません(←言い回し古っ)

やっぱり質感というものが大事になってきます。

そこで失敗しないドレス選び、あくまでもご参考程度に。。。

①ウエディングドレスの色味

 白ドレスといっても純白・アイボリー・クリーム系・ちょっとくすみがかっているなど…

 様々な色パターンがあります。

 できればアイボリーやクリーム、シャンパン系などの少し色味がかったものを

 選びましょう!

 肌馴染みがとてもよくなります。

 純白を着ると間違いなく顔色が悪く見えるかor顔だけ浮いて見えてしまうのです💦

②質感

 これはたくさんの色んなパターンのドレスを見続けないとなかなか分かりにくいのですが、

 最近すごく安くでレンタルされているドレスもたくさん出ています。

 これは生地がペラペラかゴワゴワしたものかで生地の質が良くないものが多いです…

 (私達はたくさんのパターンを見てきているので、実は写真だけで分かってしまいます)

 生地の手触りや刺繍の繊細さなどやはり高級感のあるものをお選びいただくことが

 オススメです。のちのち後悔しないためにも☆

③デザイン

 フリフリ系やリボン系は極力付いていないものが◎

 しかしこういうのに憧れていたという方もいらっしゃると思いますので、

 できればさりげなく品の良さを保ったデザインが施されているといった程度のものを。

 シンプルなデザインだけど生地に高級感がある、というのが一番ベストではあります^_^

④シルエット

 形はその人の背が高い低いなどスタイルで合う合わないが出ちゃうので

 一概には言えない部分。

 ただプリンセスラインは極力避けたいところです(^▽^;)

 あとスタイルに自信ないわ。。。という方はAラインをチョイスするのがベストです。

 Aラインは一番デザインが豊富で基本どなたでもマッチしやすいラインです。

.

ドレスは自分の好みと実際に合うものとが全然違うことが良くあります。本当に。

なので上記のチェック項目なども頭のどこかに置いていただきながら何パターンか試着を

しっかりしてくださいね。

さらに試着にはパートナーと2人だけで行くのではなく、

できれば女性(母や姉妹、本音の言える友人)などと行かれることをお勧めします。

なぜなら・・・

大体の男性は似合う似合わないというよりも、ブリブリ~やフリフリ~系を選びがちなのです。

ここはやっぱり同じ女性目線からの意見は入れておきたいところです。

.

ドレスショップによってカワイイ系が得意なショップ、キレイ目大人向けのデザインが得意な

ショップなどそのショップによってコンセプトやカラーがあります。

だけど会場が提携ショップ以外は持込み料が必要とか制約があったりして、なんでもかんでも

自由にできないところがあるのも事実。

なのでまずは提携ショップを下見して、どーしてもしっくりこない場合は持込料発生覚悟で

持込みしてください!

結婚式はゲストのおもてなしが一番大事だけど、私個人的にドレスは妥協してほしくない所。

だって花嫁を纏うメインアイテム。一生写真にその姿が残りますから。。。

とお客様にはよくお話していました😊

.

そんなこんなでドレスが決まれば。。。。

小物選び!大人花嫁にピッタリ!!!

の当ショップのアクセサリーもどうぞよろしくくお願い致します💓

Core&Coeur ONLIN SHOP

コメント